2011年05月24日

マイホームならマンション?一戸建て?

三十路を迎え、
マイホーム購入を本格的に考えないとなぁと思っています。

まず、考えないといけないのが、
マンションにするか、一戸建てにするか?

新築か中古かは、物件を気に入るか気にいらないかなのでどっちでもいいです。

わたし的には、一戸建てが良いかなぁとも思うんですけど、
マンションも捨てがたい。

なので、特徴をちょっとまとめていきたいと思います。




一戸建ての特徴


【地域】

マンションに比べると、立地が不利になってしまう可能性が高い。


【価格】

マンションと比べると、価格は割高になり、
自宅のメンテナンスをする費用は、全て自分で負担することに。


【ゆとり】

全てを自分が所有しているので、
家族が増えた時などに、増改築が行いやすいですし、庭を持つことが出来ます。

そして、犬や猫などのペットを自由に飼うことが出来ます。


【防犯】

マンションと比べて、玄関窓などの防犯に気をつけなければならない。




マンションの特徴


【地域】

一戸建てに比べると、比較的都心で交通の便が良いところにあることが多い。


【価格】

同じような条件であれば、一戸建てより割安で、
さらに共有部分は、住民全員で費用を負担するので、メンテナンスの費用が軽減される。



【ゆとり】

一戸建てに比べると増改築野自由度が低く、
ペットを自由に飼えない場合や、
隣や上、下の部屋の人との騒音などのトラブルが起こる可能性も。


【防犯】

高層階に住んでいる場合は、
玄関の戸締りさえしていれば、とりあえず安心出来る。




うーん、どうでしょう?

私的にはやはり一戸建てかな?


私の理想の家としては、


・日当たり良好

・庭がある

・4LDK以上

・リビング15畳以上

・ドラマ「ホタルノヒカリ」のような縁側があるモダンな日本家屋。



ホタルノヒカリ.jpg


こう見ると、中古の一戸建てを探すのが
一番理想に叶ったおうちが見つけられそうですね。

ちょっと古めのおうちの方が昔の畳を使っていて同じ畳数でも
広かったりしますしね。

それになんと言っても、中古だと、価格がグッと下がりますし。


早くマイホームの夢実現させたいなぁ〜。








共用サーバーのお得なキャンペーン実施中!serverqueenへどうぞ。

住宅ローンをお探しならこちらの大正銀行へ。

★中古物件の水回りのリフォームは安心価格のゆとりフォーム

★いらないものを売ってお小遣い稼ぎ18金の買取なら【ゴールドプレミアム】

都内で探す1LDKの新築マンションはコチラ。
posted by めぐるさん at 17:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。